杉戸天然温泉 雅楽の湯(うたのゆ)ブログ

杉戸の温泉はうたのゆスタッフのゆるるんブログです。

【混雑状況】2019年2月16日、17日

2019年2月16日、17日のうたのゆはやや混雑する見込みです。 ※特に16日夕方~17日20時頃まで(例年の数値を元に) 混雑状況により入館を制限させて頂く場合もございますので、 予めご了承下さいませ。 お食事処につきましても満席になる時間帯がございます。 …

【気まぐれ小話】ねんきん

偶数月の15日が「ねんきんのひ」ということを知ってからすでに数年。 地域によって異なるのでしょうが、 杉戸では15日がその日です。 ※写真は雅楽の湯の露天風呂(女性側) 何故、まだその対象ではない私が気にかけているかというと、 その日は、うたのゆが…

【気まぐれ小話】たからもの

我が家では、うたのゆのスタッフの方に頂いた夫婦箸を 未だに夫婦で使わせて頂いているのですが、 毎食時にその方を思い出します。(笑) (す)さんという元気な同い歳の娘さんからの贈り物。 お箸は使ってこそと思うのですが、新品の様に長持ちしています。 …

【気まぐれ小話】I Just Called…

昨日はとある仕事の関係で、 飲み仲間でもあるデザイナーの(た)に電話をしたのですが、 ※いつも江戸前の美味しい魚を一緒に頂く友人の一人。 仕事絡みの件で電話をするのは約10年振りくらいで、 友人と言えど、ちょっとためらいがありました。(笑) そして…

【気まぐれ小話】5センチの憂鬱

少し前の天気予報では、 昨日の2月11日も関東は雪の予報だったのですが、 杉戸町では2月9日は除き、それが大丈夫な感が既にありました。 がしかし、大変寒いこの数日…。 下の写真は、2月9日の早い夕方頃のもの。 見事に天気予報通りの積雪でしたね。 天気予…

【混雑状況】2019年2月11日

2019年2月11日は夜の8時頃まで大変混雑する見込みです。(例年の数値を元に)混雑状況により入館を制限させて頂く場合もございますので、予めご了承下さいませ。お食事処につきましても満席になる時間帯がございます。順番にご案内させて頂きます。お客様に…

【混雑状況】2019年2月10日、11日

2019年2月10日、11日は大変混雑する見込みです。(例年の数値を元に)混雑状況により入館を制限させて頂く場合もございますので、予めご了承下さいませ。お食事処につきましても満席になる時間帯がございます。順番にご案内させて頂きます。お客様には何かと…

【混雑状況】2019年2月9日、10日、11日

2019年2月9日、10日、11日は大変混雑する見込みです。(例年の数値を元に) 混雑状況により入館を制限させて頂く場合もございますので、 予めご了承下さいませ。 お食事処につきましても満席になる時間帯がございます。 順番にご案内させて頂きます。 お客様…

【気まぐれ小話】求人につきまして

実は今うたのゆでは、ホール(食事処接客業務)、 リネン(お風呂清掃&岩盤カウンター業務)、 キッチン(厨房内業務)で、スタッフの方の求人を行っています。 キッチンでは正社員の募集も行っていまして、 スタッフの方と合わせて面接が続く予定です。 最…

【食事処】豆のご飯フェア

2019年2月7日(木)より、 うたのゆのビュッフェレストランでは、 「ミニ 豆のご飯フェア」を開催致します。 国産十割蕎麦やチキンカレー、サラダなどの定番人気メニューに加え、 下記の豆ご飯や新メニューをお楽しみ下さいませ。 ●ひよこ豆とチキンのグリー…

【気まぐれ小話】チョコレート&ベリーパン

昨日は個人的な休日でして、やや静かなトーンのジャズっぽい音楽を聴きながら、地元のとあるパン屋さんに妻を助手席に乗せて車で乗り付け、そのお店の近くの公園で、あつあつのベーコンとトマトのタルティーヌのパンと、チョコレートとベリーのパンを頂きま…

【気まぐれ小話】いつもの風景

杉戸町の温泉で働く私にとっては、既にいつもの風景となったこのような一枚。 大きな青い空を背景に、畑を手入れするおとうさんの姿。いつもの風景をいつも見ている感覚でただパチリ。車の中から「どーもー」という仲ではない。それができるのはまだ八百屋の…

【気まぐれ小話】色々と

1月31日、2月1日、2日は、色々とトラブルが多く、どうしたものかなぁーって思う日々でありました。あまりここに書けないトラブルなのですけどね。(笑)どこの企業でも色々あるのでしょうけど、それはうたのゆもやはり同じ。それを一つずつ解決していくしかな…

【混雑状況】2019年2月3日

2019年2月3日のうたのゆは、夜の20時頃まで混雑する見込みです。 (例年の数値を元に)混雑状況により入館を制限させて頂く場合もございますので、予めご了承下さいませ。お食事処につきましても満席になる時間帯がございます。順番にご案内させて頂きます。…

【ご案内】シルク湯について

2019年2月2日に機械トラブルがありました「シルク湯」は、 2019年2月3日朝に復旧致しました。 ご迷惑をお掛け致しまして、誠に申し訳ございませんでした。 杉戸天然温泉 雅楽の湯

【混雑状況】2019年2月2日、3日

2019年2月2日は夕方頃より、2月3日の20時頃まで、うたのゆは混雑する見込みです。 (例年の数値を元に)混雑状況により入館を制限させて頂く場合もございますので、予めご了承下さいませ。お食事処につきましても満席になる時間帯がございます。順番にご案内…

【気まぐれ小話】またお待ちしています

「またお待ちしています」と、我がままな思いをいつしか伝えたとある方。一度ワケあってうたのゆを離れたその笑顔に、1月30日の早い夕方に久しぶりに出会いました。「あらっ、お帰りなさい」って言ったっけ。(笑)しばらくなのにまるでしばらく感がなく、(は…

【気まぐれ小話】お忘れごと

昨日は突然、忘れ事を思い出しました。それは昨年の12月12日の休館日に行った消防訓練実施後の報告書の提出なのです。消防訓練は実施前と実施後にも書類の提出をしなければならないのですが、うっかり忘れていたのをそれから1ヶ月以上も経って突然思い出すの…

【気まぐれ小話】ブログのアドレス変更

ブログサービスを利用している"はてなさん"のご都合で、突然ブログのアドレスが変更になりました。これまでのブログで案内することが間に合わず…、大変申し訳ございませんでした…。もう少し丁寧にはてなさんからのニュースを読んでいましたらこういうことは…

【気まぐれ小話】おわび

実は先日の1月27日の日曜日に、 地元の杉戸町で開催された「杉戸新春マラソン大会」の後で、 20名様程のランナーさんが貸し切りバスでうたのゆへ来られるご相談を 頂戴していたのですが、 予想される混雑状況(100%入館制限が掛かること)を正直にお話させ…

【気まぐれ小話】赤城おろし

真冬のこの季節に冷たく強い風が吹くと、うたのゆのリネンスタッフの方からこんな言葉を聞きます。「からっ風ですね」とか、「赤城おろしですね」とか。群馬は赤城山を越えて吹き付ける冷たい強風のことのようなのですが、 (よく調べずに書いています。すみ…

【混雑状況】2019年1月27日

2019年1月27日は杉戸町にて「杉戸新春マラソン大会」が開催される関係でお昼前より大変混雑が予想されます。混雑の状況により入館を制限させて頂く場合もございますので予めご了承下さいませ。順番にご案内させて頂きます。お食事処につきましても満席になる…

【混雑状況】2019年1月26日・27日

2019年1月26日の夕方頃から27日20時過ぎ頃までのうたのゆは、混雑する見込みです。(昨年までの状況によりますと)混雑状況により入館を制限させて頂く場合もございますので 予めご了承下さいませ。お食事処につきましても満席になる時間帯がございますので、…

【気まぐれ小話】杉戸新春マラソン大会は1月27日

昨日、役場さんのとある方とのお話の中で、毎年恒例の「杉戸町新春マラソン大会」が、2019年1月27日(日)に行われることを知りました。→公式サイトうっかりです…。(笑)こんな大事な大会の開催日を…。薄々気配は感じていながら…。昨年は大雪の影響で開催され…

【気まぐれ小話】105

さてこの数字は何でしょう?「105」実はこれは、現在うたのゆで働いている全従業員の数なのです。昨日、出勤前に給料袋の宛名の印刷を自宅でしていた時に、100枚入りの封筒が1袋しか在庫がなく、後5名分の封筒が足りなかったことから判明したのです。(笑)…

【気まぐれ小話】記念日

今日は2019年1月23日(水)ですが、2日前の1月21日(月)は、実は記念すべき日でした。うたのゆの運営社員の体制が新しくなってから、ちょうど2年目を迎えた日だからです。5人体制が4人体制になり、その4人の内の3人が新しい人に代わりました。そしてその新…

【気まぐれ小話】野菜をたっぷり

昨日の個人的な休日の1月21日の月曜日は、寝起き約30分後には小さな水色の車の助手席に妻を乗せ、冬の埼玉をドライブ。お気に入りの歌手のCDを2枚聴きながら♪荒川を渡る羽根倉橋前方に拡がる山の連なる風景が大変に美しかった。その風景の中には初富士の姿も…

【気まぐれ小話】ちゃんと

うたのゆは、年に2回休館日がありますが、 (基本的に5月中旬と11月中旬の予定です)一般的な企業は暦通りがお約束。前からずっと思っていたのですが、土日等の基本的な休日は、年末年始等と同様に仕事のメールと電話がほとんどありません。そのため関連業務…

【混雑状況】2019年1月20日

2019年1月20日は、やや混雑する見込みです。 (昨年までの状況によりますと)お食事処につきましては満席になる時間帯がございますので、 予めご了承下さいませ。順番にご案内させて頂きます。 ※写真は雅楽の湯の新高濃度炭酸温泉(男性側)★「月が奇麗に見…

【混雑状況】2019年1月19日・20日

2019年1月19日・20日は、やや混雑する予定です。 (昨年までの状況によりますと)お食事処につきましても満席になる時間帯がございますので、 予めご了承くださいませ。順番にご案内させて頂きます。 ※写真は雅楽の湯の源泉あつ湯(女性側)★受験シーズンで…