杉戸天然温泉 雅楽の湯(うたのゆ)ブログ

杉戸の温泉はうたのゆスタッフのゆるるんブログです。

【混雑状況】2019年8月13日~

お盆休み期間は、
2019年8月10日(土)~15日(木)まで、大変混雑が予想されます。
混雑の状況により入館を制限させて頂く場合もございますので
予めご了承下さいませ。
お食事処につきましても満席になる時間帯がございますので予めご了承下さいませ。
順番にご案内させて頂きます。
※尚、8月10日~8月18日までのビュッフェレストランは通し営業になります。
※同期間は休日料金となります。
※同期間はご利用頂けないクーポンもございますのでクーポンの注意書きをご確認下さいませ。

f:id:utanoyu:20190309104607j:plain

※写真は雅楽の湯の岩風呂(女性側)

突然ですが、閉店後の残業はなかなか要注意です。
それは基本的なルーティン作業が疎かになる傾向もあるからなのです。
真夜中の作業はやはり、精度も落ちがち…。
これは人間の生活のリズム(概日リズム、サーカディアンリズム)も影響していることを先日のお勉強(衛生管理者)の中で教わり、
大いに成程と思うのでした。
深夜まで仕事をした後は入眠までの時間も長くなり、
睡眠の質も落ちることは試験(衛生管理者)にも出る内容です。(笑)
夜の12時を回ると私の場合、
脳の松果腺から分泌されるメラトニンと呼ばれるホルモンが大変活発になり、
そのメラトニンとの話し合いが多くなります。
「もう寝なさい。寝る時間ですよ。」とメラトニン
「いやまだ帰れないから寝られないのよ」等とワタシン。(笑)
メラトニンは生体リズムも調整し、睡眠にも影響します。
暗くなると増えるホルモンで、夜になると人間を休ませようとします。
そういうこともあって深夜労働の人件費、外注費は高くなるのです。(笑)
だから私も極力深夜残業は短めに切り上げるようにしています。
基本的にミスが起きやすいからです。
8月12日の夜も閉店後にある場所の補修をサラリと。
3日かけての補修を短い時間でつなぐコツコツリレー方式でした。
まだ終わっていませんが…。
こういうお盆期間でもやらなければいけない補修はやはりあります。
がしかし、
私の場合、入眠までの時間はかなり早いです。
ベッドに入り、小説を約5分読んで電気を消すと、ほぼそのまま入眠です。(笑)
ただ睡眠の質はあまり良くないですかね…。
なんて。

昨日我が家の庭で中3の息子が"何故にししとう"の観察日記を記録している姿が、
妻との買い物から帰った後に庭先に見えたのですが、
その姿が少年というよりは既に青年の様に見えるのでした…。
がしかし、
その観察日記に向かう姿が行儀よく可愛らしいのです。
コンコンと窓を叩くと、青年ではなく少年の笑顔が振り返りました。
何故にししとう

f:id:utanoyu:20190813015758j:plain

メッシュ越しなので掲載のOKが出ました。(笑)

f:id:utanoyu:20190812132821j:plain

本日の収穫。

ちょっと温泉旅行気分♪

杉戸天然温泉 雅楽の湯
nifty温泉さんで全国約1万5千施設の中から5年連続(2013年〜2017年)1位に選ばれました。