杉戸天然温泉 雅楽の湯

杉戸の温泉はうたのゆの公式ブログです。

【気まぐれ小話】ようやく

ようやく10月1日を迎える準備がほぼ整いました。

業者さんに頼んであるパンフレットやパネル関係は直前になりますが、

お店として用意する各種のポスターやPOSへの登録、WEBの対応、

各種機関への価格変更の連絡等はほぼ落ち着きました。

まだ細かいことでいくつか作業が残っていたり、

これからも必要作業が見つかったりもするでしょうけど、

核になる作業は一段落で、あとは一つ一つ潰して行く感じです。(笑)

本来、潰していくという表現はあまり良くないかもしれませんが、

ごめんなさい…、まさに潰していきます。(笑)

パソコンが復旧したからこの時期でしたが、その環境が復旧していなかったら…。

ちょっと大変な9月となったことでしょう…。(笑)

がしかし、油断することなく10月1日に向けてしっかり向き合っていきたいと思います。
まあ、たいてい何かあると思っていた方が何かと良いものです。(笑)

 

f:id:utanoyu:20190819172149j:plain

※写真はある日の雅楽の湯の中庭

 

この数日、わが家では風速と共にヘクトパスカルが話題になりました。

今回の台風15号の中心気圧の数値は955ヘクトパスカル

それを夜に自分用にメモにしていただけで、翌朝中3の息子が反応。

「なぜ、お父さんはヘクトパスカルの数値を書いてるの?」

「台風の勢いを把握しておくためらしいよ」

と、お母さんは答えたらしいですが、

息子は既に台風の勢いをヘクトパスカル基準で見ていたようです。

私は今回からなのですけどね。

955ヘクトパスカル(通常は約1015ヘクトパスカル。ちなみに低い程強い)と風速約45~50メートル(今回の千葉は60)が実際どれぐらいの被害を伴うのか…。

特に千葉は大変でしたね…。

台風一過の猛暑の中での停電でしたから…。


ちょっと温泉旅行気分♪

杉戸天然温泉 雅楽の湯
nifty温泉さんで全国約1万5千施設の中から5年連続(2013年〜2017年)1位に選ばれました。