杉戸天然温泉 雅楽の湯

杉戸の温泉はうたのゆの公式ブログです。

【気まぐれ小話】ご自愛ください

昨日は大丈夫でしたが、

9月10日、11日と、夜に雷と大雨の日が二日続きまして、

安全が確保できず露天風呂を閉鎖する等ご迷惑をお掛け致しました。

9月11日は店内の数か所で停電も起こったのですが、

約10分後には自動復旧しました…。

何年か前の大停電から久しぶりの停電で停電個所の確認作業にもある程度の時間を要しました。

台風15号の影響も色々と入ってきました。

うたのゆで働く方の中でも埼玉は八潮や東京の足立区の方は、

過去に感じたことが無い程の危険な暴風雨だったようで、実際に家屋にも大きな被害があった様です。

関東でも地域によって大きく被害状況が異なっているようですね…。

9月11日の雷もまさに建物にいくつか落ちてくるのではないかと思うくらいの近さと勢いでした。

スマホのレーダーを見ながら、放送のタイミングを計っていたのですが、

瞬時にそのピークはやってきました…。

レーダーには反映されていない雷…。

改めて自然の怖さを思い知らされる夜になるのでした。

ご自愛くださいませ。

f:id:utanoyu:20190910183337j:plain

※写真は雅楽の湯の寝湯(女性側)

 

昨日の閉店後は男性の寝湯の石の枕を取り付ける作業を行いました。

こういう作業はまず雨が降っていないこと、またその後も降らないであろうと思われる日であり、

スーパークラリネーションと呼ばれる配管の洗浄が無い日がその日となります。

石の枕もときどき外れちゃうのです。

その度にがっちり固定しています。

そうそう、"がっちり固定の夜"でした。

"真っ黒に塗装の夜"もあります。

夜にしかできないお仕事もあるのです。

個人的な話ですが腹筋を始めました。

1日たったの10回。

いつも無理をして逆に体調を壊す要因だったのですが、10回オンリーと決めました。

なかなかお腹が引き締まらなくて…。(笑)

体重はある大台を切ってはいるのですが、

1キロの世界が大きい。

たった1キロですがその中身は深くてね、妻にも共感されます。

ベストから+1キロの長期停滞。(笑)


ちょっと温泉旅行気分♪

杉戸天然温泉 雅楽の湯
nifty温泉さんで全国約1万5千施設の中から5年連続(2013年〜2017年)1位に選ばれました。