杉戸天然温泉 雅楽の湯

杉戸の温泉はうたのゆの公式ブログです。

【気まぐれ小話】ごっそり

杉戸天然温泉 雅楽の湯は、

本日2019年10月15日も朝10時から夜の24時まで通常営業です。

お気をつけてお越し下さいませ。

f:id:utanoyu:20190910163110j:plain


台風19号が過ぎ去った後の10月13日にうたのゆへ出勤すると、

複数の従業員の方からそれぞれの住んでいる周辺の被害状況を聞きました。

まるで知らないことが多く、各所で色々と大変だったようです。

杉戸の隣町であり、よく車を走らせる馴染みの宮代町もそうらしくて…。

杉戸や久喜もそうでしたが基本的には従業員の方の住む地域では全て避難勧告が出ていたようです…。

そう全て…。(驚)

2階へと非難する垂直避難や、3階以上に住んでいて避難をする環境ではなかったと判断した家庭がほとんどだったかしら…。

我が家は避難所への避難を選択しましたが、避難には少々時間が掛かりました。

2階へ避難させる物の選択の時間もそこに含まれるのです。

妻は随分悩んだと後で聞きました。

悩んだものはお洋服など…。(それもごっそり2階で良かったね)

中3の息子はその点早かった…。

お気入りのCDやDVDをごっそり運んで終了。

そこに教科書は一冊もなかったのですが、とにかく早かった。(笑)

本当に受験生かしら…。

ちなみに私は物が無いので5分程で車に移動。

パソコンだけは避難所に持ち込みまして車に入れていたのですが、

車が水没する可能性もありまして、

避難所の駐車場に停めてある車まで取りに戻った程です。(笑)

情報を更新する大切な役目があるからなのです。

幸い大きな被害はなかったのですが、

災害に遭われた各地域のできるだけ早い復興を願います…。

明日は我が身…。

毎回そう思いますが今回避難体験をしたことは大変に価値を感じました。

今後に活きる体験でした。

息子が授業で作った手巻きの充電式のラジオも頼りになる存在でしたよ。

実際は使いませんでしたが、存在感は大きかったです。

これです。↓

f:id:utanoyu:20191014110704j:plain


ちょっと温泉旅行気分♪

杉戸天然温泉 雅楽の湯
nifty温泉さんで全国約1万5千施設の中から5年連続(2013年〜2017年)1位に選ばれました