杉戸天然温泉 雅楽の湯

杉戸の温泉はうたのゆの公式ブログです。

粘り具合

うたのゆでは時々補修などの仕事もありまして、その都度自分達でできることは自分達で行うのですが、

先日はある場所にセメントを流しこんで固めるという補修がありました。

がしかし、乾いた後にボロボロ崩れてしまいあまり上手くいかず…、

フロントスタッフに大学で建築科を専攻している(み)君に、ひょっとしてセメントのこと詳しい?と聞いていると、

スラスラとセメントについての解説が聞けるのでした。

素晴らしいー。

強度のこともそうですが、ポイントは水の量よりも "粘り具合" という言葉が気に入りました。

そっか "粘り具合か"と納得。

こんな風に私はときどき建築科の生徒さんに色々教わっています。

ありがと。

人間も粘り具合は大事ですよね。

なんて。

 

f:id:utanoyu:20191214104510j:plain

※写真は雅楽の湯の高濃度炭酸温泉「浮雲」(女性側)

 

【各ウイルス対策:店内・従業員】

◎只今うたのゆでは各ウイルス対策としましてお風呂周りの清掃時を除き、全従業員がマスクを着用の上勤務を行わせて頂いています。
◎マスクの品薄状況により簡易的なマスクの従業員もおりますのでご理解の程お願い申し上げます。

◎従業員は各所にアルコール消毒液を用意し、消毒を心掛けております。

◎2020年3月3日より全従業員は出勤前に体温を計測した上で出勤致します。

◎体調が良くない、また体温が37℃を超える従業員がいた場合は、速やかに早退またお休み頂くよう調整してまいります。

◎お食事処のテーブルにつきましても毎回の片づけ時に必ずアルコール消毒をさせて頂いておりますが、常に衛生的な環境を心掛けてまいります。

◎岩盤処でお貸し出しているブランケットは衛生上、数を限定していまして無くなる場合もございますので予めご了承下さいませ。ご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。

念の為、2020年3月2日(月)より、2週間を目途にビュッフェレストランの営業を自粛させて頂いています。和食レストランの「みやび」は1時間短縮してAM11時~PM23時の間で空間の広い irodoriにて営業を行わせて頂いています。
※お食事LO:22時。ドリンクLO:22時30分<突然のご変更でお客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。

【各ウイルス対策:お客様】
◎お客様用のアルコール消毒液も玄関スペース、フロント、洗面所、うたた寝処、ビュッフェレストラン等にも設置していますので積極的にご利用下さいませ。

◎体調が著しく悪い方、また体温が平熱よりも高目(約37℃以上)の方はご無理なさらずご利用をお控え下さいませ。
◎衛生上、浴槽内でのマスクはご遠慮下さいませ。

 

 お客様には何かとご迷惑をお掛け致しますが、ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。誠に申し訳ございません。

上記のご案内はしばらく続けさせて頂きますのでご理解の程お願い申し上げます。そして皆様、ご自愛くださいませ。

【外部リンク】新型コロナウイルスについてのまとめ - Yahoo! JAPAN


[編集後記]
3月2日の夕方にいつもの居酒屋さんへ行くとお客さんは自分だけだった。早い時間なこともありそれが特に珍しくもないお店なのですが(失礼)、お会計を済ませた後にノーゲストとなるのは珍しかった…。しかし、その近くにあるサイゼリヤさんは賑わっていた。相変わらず賑わっていた。さすが。(笑) この日は除菌用のウェットティッシュも持参。がしかし、それもトイレットペーパーもティッシュもしばらく買えないでいる。毎日買いたくても買えないでいる。そろそろほんとにお願いします…。なんて書きつつそろそろ落ち着いてくる様ですよー。昨日IYさんに確認しましたので。(笑)  

ちょっと温泉旅行気分♪

杉戸天然温泉 雅楽の湯
nifty温泉さんで全国約1万5千施設の中から5年連続(2013年〜2017年)1位に選ばれました。