杉戸天然温泉 雅楽の湯

杉戸の温泉はうたのゆの公式ブログです。

真夜中の配管洗浄

2020年10月11日の日曜日。

店が静寂に包まれる真夜中の閉店後から翌日を迎えた12日の夜明けが訪れる前の4時過ぎまで、

当店では年に2回と定められた配管洗浄の日でした。

以前にも何度かご報告させて頂いていますが、お湯を浴槽に流す配管の中と浴槽をスペシャルな薬品を使ってスペシャルにキレイにする日なのです。

そう、徹底的に…。

毎日行う清掃、週に2回行う清掃、週に1回行う清掃に加え、半年に1回行う清掃等がございます。

基本的に全て決めていることなのですが、配管洗浄の月を4月と10月という比較的季節の良い時期に今年から変更致しました。

以前は6月と12月。

比較的良い季節というのは、暑くもなく、寒くもない季節になります。

4月と6月にそれ程差はないですが、10月と12月は大きく違ってきます…。

今回も事前に決めておいた細かい清掃を続けて行っておくことで、問題なく終了しました。

関係者の皆様、有難うございます。

今後ともより快適で衛生的な環境を心掛けてまいります。

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

 

f:id:utanoyu:20200213104049j:plain

※写真は雅楽の湯の内湯生源泉湯(湯張り時)

当店は、朝10時~夜24時まで営業を行わせて頂いています。
※新型コロナウイルス対策
※これまでの営業面における新型コロナウイルスへの対応(時系列)

只今入館時に体温計測を行わせて頂いていますのでご協力をお願い致します。体温が37.5℃以上ある方はご入館できませんので予めご了承下さいませ。※無料送迎バスご利用時、またビュッフエレストランご利用時はマスクご着用が必須となりますので予めご了承下さいませ。

→ビュッフェレストラン「irodori」のご利用に付きまして

@nifty温泉 年間ランキング投票開始!
今年もランキングの季節がやってきました。
どうぞ杉戸天然温泉 雅楽の湯の応援をよろしくお願い致します。
1クリックで投票ができます。→投票はこちらのサイトへ
※キャンペーン期間:2020年10月1日(木)~11月30日(月)

f:id:utanoyu:20201002105157j:plain
→投票はこちらのサイトへ

 

[編集後記]

配管洗浄の日は予めコンビ二さんで買っておいたレトルトカレーをうたのゆの冷蔵庫で保存しておき、それを真夜中の2時頃に、電子レンジでチンして食べることがお約束です。下の無機質な写真がそれにあたるのですが美味しそうですか?(笑) 

f:id:utanoyu:20201012183632j:plain


まあ、ご覧の通り微妙な風景ですが、(笑) もはや美味しさとか関係のない、大変にせつない世界でして、熱々をさっと食べられることだけがいいのです。記念すべき結婚20周年を迎えた真夜中のことよ…。昨年は台風の影響でうたのゆで夜まで見守り役として一人で過ごし、帰宅して間もなく避難所へ向かったのが19回目の結婚記念日でした。(笑) 20回目は配管洗浄の翌日。徹夜明けでひどく重たい体調の中でしたが、地元のイタリアンでまさかの素敵な時間を過ごせるのでした。本当は東京は港区のとあるフレンチレストランの予定でしたが、馴染みの地元のイタリアンは大変スペシャルな時間を提供して下さり、お陰様で素敵な結婚20周年になりました。どうも有り難うございます。夫婦揃ってサービス業…。接客をして下さる方のお気持ちや振る舞い…。また料理の出る絶妙なタイミング等、全てが手に取る様に分かります…。ね。いやはや、まいりました…。嬉しい完敗です。(笑) 

f:id:utanoyu:20201012185550j:plain

写真は茄子とアスパラガスとベーコンの薄焼きピザ。

ちょっと温泉旅行気分♪

杉戸天然温泉 雅楽の湯
nifty温泉さんで全国約1万5千施設の中から5年連続(2013年〜2017年)1位に選ばれました。